Event Report

大山スマイルマルシェ

Event Info

大山スマイルマルシェ
9/24(日曜日)10:00〜16:00
大山振興局跡地
日田市大山町西大山3545-1

【関連リンク】
大山スマイルマルシェ

本日私のブースにお越しくださった方々、ありがとうございました

さらには、商品を手に取って下さった方、感謝いたします

風は強かったですが、天気にも恵まれ、最初朝寒いかなというのが、昼は暑くなり、飲み物足りない、ってなり、お隣のブースでアイスコーヒーをいただき体力回復

16:00まで参加することができました

前回のスマイルマルシェには参加出来なかったですが、今回の参加で、報われたような気がします

私は今年の5月から木工雑貨を始めました

その前、去年だったと思いますが、大山スマイルマルシェに遊びに行って、その活気に驚いた思い出があります

一年経ち、自分がその内側の人間になっていると、一年前の自分が思っているはずもなく

思えば、私が木工を始めたいと思ったきっかけは、今年3月に佐賀県で開催された、ハンドメイドマルシェ「佐賀ひないち」に参加したことでした

そのとき、
自分も、何かできんものか?
と、思いました

そして
実際に始めたのは5月から

その時に作った試作品はうちの倉庫に眠っています

例えばネコカフェは、今までたくさん作りましたが、それでもまだまだ、失敗することも多く、作るたびに、考えなければならないことにぶち当たります

一個改善したら次の課題が見えて来るというか
やっとそっちの課題に目を向けれるようになったというか

簡単な作りのネコカフェでも、まだまだ要改善です

それでも、やっと、ここまでこれました
その点は自分を肯定してあげたいと思ってます
仕事の傍らでの作業
覚えたての丸ノコと電ドラで

でも、自分は、完成した商品を自宅の部屋に、本番と同じように並べてシミュレーションするのですが

そこに完成した商品を全部並べると
その場所がパワースポットのようになったような気がして

この空いた空間寂しいとか
もっと作りたいとか
意欲につながるような気がします

今回アップした写真は、ブース内側からの写真

去年は、逆側にいたはずの自分が
今は内側にいて
新しい景色が見えていて
やっぱり、すごい経験ができてるんだなぁと
再認識した1日でした

***

と、ここまではとても真面目に書きましたので、ここからは適当なことを徒然と書きたいと思います

チラシ配り、自分、今日、頑張った!

昔は、人に話しかけるのが苦手な内気な少年でしたが

もう、そんなの関係ねぇ
もう、そんなの関係ねぇ

とは、言えず
まだまだシャイボーイのままです
チラシを配るということも、自分にとっては勉強であり、成長でもあります

このチラシ
今回でバージョン2になります
写真素材が増えてきたので
その写真を散りばめるデザインにしてみました

このチラシ、紙質が「ちょっと厚い」の設定になっています

知り合いが言ってましたが、少し厚くした方が捨てられにくいそうで

なるほど、と

確かに実際作ってみて、自分もそう思いました

今度、(たぶん)チラシの作成講座みたいなものを受けれる予定なのですが

本当に、チラシ1枚にも、とてつもないほどのノウハウが詰まっているのだと思います

チラシを受け取ってくれた方
どうか捨てないで
せめてチラシの裏をメモ用紙に使ってから捨てて

できれば、知り合いにも見せて

と、心の中から念を送っておきます

***

今回も数人の人から「お店はどこにあるんですか」と聞かれました

しかし私、ジャパニーズサラリーマンなので

今は、マルシェで精一杯
体力の限界、千代の富士

自分の分身が欲しいという言葉はよく聞きますが

焦らず、やっていきたいです

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい

この年になって、夢ができたなと
少年のような心
完全におじさんの体力気力
その板挟み

力を貸してくださいとは言いませんが
皆さまの発する「この雑貨かわいい」という言葉で体力回復しますので

ブースを眺めて、興味を持ってくれるだけでもありがたく

そのときは、チラシをもらってあげてください

よろしくお願いします

***

またまた長々書きましたが
とにもかくにも
すごい経験を日々させてもらっており

主催者の方に改めてお礼申し上げます
ありがとうございました

今後もマルシェの予定がありますので、順次お知らせしていきます

上部へスクロール