Event Report

結いマルシェ

Event Info

結いマルシェ
10/29(日曜日)10:00〜15:00

【関連リンク】
古民家シェアサロン mellow

ご来店いただいた方、出展者の方、運営者の方

皆さま、ありがとうございました

古民家を探訪したり、ヘッドマッサージを受けたり、ノンアルコールビールを飲んだり

親戚の家に遊びにきたようなテンションで参加させていただき、マルシェの後の割にあまり疲労感もなく

なんか、心身共にリフレッシュできたなぁ、という感想です

古民家の中に関しては先の投稿で写真をアップしましたが

築150年の古民家が見所満載で

それをうまく活かして出店者様のブースを配置していると思いました

そして、せっかくのいい場所、箱が、活用されなかったと思うと、とてももったいなくて感じ

そして実際活用する取り組みをされていることが、素晴らしいなぁと思いました

あとは、宣伝をどうするか

もっと多くの人に、この活動を知ってもらえればいいなと思いました

***

さて、

例によって

ここからは、超適当に、つらつらと
思ったことを書いていきたいと思います

今日、出店者様のお子さんが2人来られていたのですが、そのうちの1人の女の子が、家の前の水路を見て「貝がいる!」って言いました

よく見ると、本当に貝(しじみ?)がいて、「この子、よく観察してるなぁ」と思う一方で、「自分って、観察力が低いなぁ」と感じました

よく見れば、そこにあるはずのものが、全然見えていなくって

必要なものしか見ない

みたいな

特に最近はすごく忙しくて

なんか、余裕が無くなっていたようにも感じます



その貝を見ていると

「この水路の水、めちゃくちゃ澄んでるな」ということに気づき

道路挟んで逆側の水路の水も凄く澄んでいて綺麗で

その女の子の1つの発言が

自分にいろいろな「気づき」を与えてくれたように思います

あと、子供って、すごい、って、思いました

そのあと、出店者様の中にヘッドマッサージをしてくださる方が来ていて、施術を受けさせていただいたのですが

「とてつもなく首が凝っています」と言われました

いや、それは正直ちょっと予想していましたが

やっぱりプロの方から改めて言われると、自分の体もメンテナンスケアが必要だったんだなぁ、と思わされました

それも、一つの「気づき」であって

自分が、いかに自分を適当に扱っていたか

そんなことを考えてしまいました

最近、「自分磨きをすべき」と言われたことがあり

自分もそうだなぁ、とは思っているのですが

磨くというのも多角的なものであって

かつ、時間をかけて少しづつ積み上げるものであって

なかなか、一気には変われないのですが

今までの人生、なかなかに必死すぎて

やっと落ち着いて自分を見れるようになったのかなぁ

とか思ったり

落ち着きのなさは自分の性格的なものでもありますが

こんな私ですが、これからも皆さまよろしくお願いいたします

***

ここからはさらに適当に書きます

と思いましたが、凄く眠いのでやめます

ヘッドマッサージが効いたのかもしれません

今回はヘッドだけ15分のお試しコースでしたが、15分でもだいぶん違ったと思います

最初は首の凝りが凄くて指が入らないと言われたのですが、ほぐしていくと、少しづつ柔くなっていったようです

自分は一時期全身揉みほぐしのマッサージにハマった時期がありましたが、特にヘッドマッサージが好きで、ヘッドが可能な場合は、少し長めにしてもらったりしていました

ここからはなんとなくの話ですが、自分は、体に常に無駄な力が入った状態になっている気がしてます

で、それは体が凝れば凝るほど悪循環的にループしてどんどん悪くなるのかなぁ、とも思ったりして

でも、自分の意識だけではどうしょうもなく

病院に掛かるように

体の、よくいう東洋医学的なメンテナンスが必要なのかなぁ、と今日思いました

で、そういうのは絶対に心にも効いてくるので

自分でマッサージしたり、ストレッチしたり、お風呂に長く入ったり

そういうのが、自分の性格上、どうも出来なくて

あと、自分でマッサージするより、他人にしてもらったほうが効く、というのもあると思いますし

たまに聞く、「整体に定期的に行かないと疲れが溜まりやすくなる」という話にも繋がると思いますが

疲れには2種類あると思っていて
「疲れて眠い」と「疲れてるけど眠くない」

で、自分は後者のことが多くて

これは、交感神経副交感神経的な話が関係するのかとも思いますが

仕事で一日中頭を回転させると、やっぱり闘争本能が刺激されるのか?

前の話に戻ってしまいますが、「自己メンテナンス」ができてないなぁ、と、改めて思う一日でした

でも、今日は寝れそうです

ということで

皆さま

おやすみなさいませ

上部へスクロール